終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

休眠

いちど、ベースをお休みしようと思った。 人間には「目標を達成することに幸せを感じるタイプ」と「その日その日を心穏やかに過ごすことに幸せを感じるタイプ」の2種類がいて、後者がおよそ99%らしい。自分のなりたい自分になれなくても、自分が機嫌よくいら…

あけましておめでとうございます。2018年の振り返りと2019年の話。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 2018年の振り返り ふつうこういうのは2018年中にやっておくものではないのか。知らん!やるぞ! tricolore330.hatenablog.com 去年の頭に書いたこの記事のとおり、2018年、特に上半期は自…

12月28日 ヒトリエ "nexUs TOUR 2018 振替公演"@伏見JAMMIN'

昨日行ってきた。 もうめちゃくちゃ良いライブで、終盤ずっとボロボロに泣きながら観ていた。隣で観ていたお姉さんがタオルの半分貸してくれる程度に泣いてた。で、感想は明日ゆっくり書こう~!と思って床に就いたのですが、興奮が冷めやらぬままこんな時間…

今年の音楽(2018年)

2018年に聴いた音楽まとめ ブログ用に今年買ったCDの写真を撮ったけどほんとに最近CD買わなくなったなとひしひし痛感した pic.twitter.com/DW2IACwWC2— ハヅキカオル (@ex_h4pp4) 2018年12月22日 あまりにも暇だったので、2018年にリリースされた音源のナン…

最近の音楽(ヒトリエ、king gnu、the god and the death stars ほか)

今日の音楽、続けようと思ったけど1日の通勤時間で1度2度聴いたぐらいで感想を書くのは難しいしなんとなく失礼(何に?)な気持ちになることに気づく。それでも聴いた音楽の中でよかったものはあらゆる手を使って他人に勧めていきたいので、試しに「最近の音…

S(mile)ING!

素敵な人と出会えば出会うほど自分のことがみすぼらしく見えるのは昔から変わっていないなあと、友達のライブ帰りの電車の中で1人で考えていた。ライブに出る人たちはみんな好きなことにまっすぐで、やりたい事に全力で、それだからあんなに歌や楽器が上手く…

膀胱炎がヤバすぎて会社を休んだ

既視感のあるタイトルだなと思った人、大正解です。 先日の下痢がヤバすぎて会社を休んだ件に続き、今日は膀胱炎にかかってしまい痛みでのたうち回っている。下半身というか急所周辺(というかダイレクト急所)のトラブルが多すぎるんですがどうしたらいいで…

心療内科のBGMが空いてる鼓膜に絡みついて息ができない

毎回、薬が無くなってからヘロヘロの姿で病院に行くのやめたい。担当医に毎回「生気が…ない…」という心配をされる。 今日は待ち時間がやたら長い。家の用事をほったらかしにしてなんとか定刻通りについたのに30分ぐらいかれこれ待ちぼうけている。 これぐら…

週末、やる事がないのでiPadと戯れています

「今日の音楽」、数日だけやって終わりましたね。と自分の中の自分に痛いところを突かれている。自分の中の自分は割と厄介な奴で、私がいちばん突いてほしくないところを的確に突いてくる。それも何度も何度も。飽き性が故にいろんなことをやりたいと思って…

死ぬまでアホなことがしたい

大の大人がわちゃわちゃ集まってやりたい事をやるだけの集まりみたいなものを作りたい 今までやりたいこと思いつくたびに企画してたけど多分これ複数人で企画した方が楽しいしやることの幅も出る(私が企画すると基本的にアルコールが入るので)— ハヅキカオ…

ストラテラ効かなくなった疑惑

今まで効いていた薬が、効かなくなるなんてことあるんですかね。 先日病院にかかって、最近の病状を話した。気分の落ち込みや不安はだいぶマシになっていること。それでも定期的に自分ではどうしようもない無気力に襲われて会社に行けなくなること。会社でも…

今日の音楽「CRYOHYDORATE/ELECTROCUTICA」

CRYOHYDRATE(ELECTROCUTICA A/W2013) アーティスト: ELECTROCUTICA,Treow 出版社/メーカー: ELECTROCUTICA 発売日: 2013 メディア: CD この商品を含むブログを見る 相変わらずELECTROCUTICAはかっこいいぜ

今日の音楽「picturesque/yazzmad」

picturesque アーティスト: yazzmad 出版社/メーカー: marder suitcase 発売日: 2013/11/06 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る king gnuを聞いてると何故かこのバンドを思い出したので数年ぶりに聴いた。特にめちゃくちゃ似てるというわけでも…

乖離

自分の見ている自分と、他人に見せようとしている自分のギャップが大きくなりすぎてしんどくなってきた。ありのままを出していきたいのだけど、難しいな。

昨日と今日の音楽「Flamingo/TEENAGE RIOT/米津玄師」

突然だが、私は「生々しい音楽」にめっぽう弱い。エンターテイメント性や音楽しての完成度が高いミュージシャンもすごいなあと思うし、そう言うのが聴きたくなる時も往々にしてあるのだけど、目を奪われて夢中になってしまうのは、時にかっこ悪くても自分の…

今日の音楽「Tokyo Rendez-Vous/king gnu」

Tokyo Rendez-Vous アーティスト: King Gnu 出版社/メーカー: PERIMETRON 発売日: 2017/10/25 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 実家の母親から、king gnuを布教された。 先日、「ライブめちゃめちゃ良かった」という興奮気味のラインが送ら…

今日の音楽「キツネノマド/キツネツキ」

最近Apple Musicで音楽を聴くことが多いので、聴いたものを記録しておくアプリがあればなーと思ってたのですが、よく考えたらはてなで簡単に商品貼り付けできるやん。 ということでテスト的に今日の通勤用BGMを貼ってみる。使い勝手がよければ(あと飽きなけ…

10月27日 米津玄師 “Flamingo” @幕張メッセ

夜行バスを逃しカラオケで夜を明かし、今日の始発で東京から帰ってきてほぼずっと寝ていた。初めてシンジュク・ディヴィジョンに足を踏み入れたのだけど、松屋で朝ごはん食べてたら日曜の朝5時なのに何故かスーツを身に纏い死んだ顔をした社畜と、囚人服を着…

下痢がヤバすぎて会社を休んだ

もうタイトルから臭気を醸し出しているのですが、例に漏れず汚めの話なので苦手な方は見ない方がよいです。 こんなにも内容のわかるタイトルは初めてかもしれない。心身ともにめちゃくちゃ元気なんですけど、下痢がヤバすぎて会社を休んでしまった。 いや下…

ジャーァナル

仕事で使う分析ツールに慣れるために、某web分析ツールをブログに入れてみた。いやまあこのブログのアクセス数なんてたかが知れてるし、分析するほど多岐にわたるアクセス経路もないし、そもそも分析して何がしたいのかと聞かれたら特に目的はないので、これ…

アパシー・アポロジー

ここ数日、いきなり訪れた虚無に悩まされている。鬱の症状が、やる気の減退に全振りされた感じだ。 マイナスな考えがエスカレートして悪い想像に殺されてしまうんじゃないかという恐怖がない分、かつて悩まされていた不安に比べるとだいぶ症状的にはマシなの…

おつかれ9月 ようこそ10月

硝子の空に台風が来てるってさ、すごい風だろ。 台風を良い口実にこの連休も引きこもっている。こないだの台風は平日に愛知に接近したせいで散々だったが、休みの日に台風が来ると堂々と引きこもれるうえにツイッターを見たら休日なのにツイッターに粘着して…

ピアス

イヤホンを外すために耳に触れた指が、ぷくっと膨らんだしこりのようなものに当たって、ピアス穴が閉じかけていることに気がついた。ここ最近、まったくピアスを着けていない。それだけではなく、普段身につけているはずの腕時計やハンカチなんかも持たずに…

仕事とプライベートと体調

復職してから早くも1ヶ月と半分。なかなか調子が右肩上がりにならない。むしろ、退社後の家での時間の過ごし方や休日の過ごし方を見ていると、ゆるやかに下がっている気がする。特に9月に入ってから、仕事のあとはご飯を作って(もしくは買って来たコンビニ…

おやすみ8月 おはよう9月

8月はできるだけ毎日日記を書くようにしていたけれど、楽しい日はむしろスマホに向き合う時間がないから何もない日とかしんどい日の日記ばっかり溜まってしまうなあと思い書くのを止めた。「猿のようにハマり、鳩のように飽きよ」というホリエモンの言葉を盾…

おいでよ バンドマンのなり損ない

セッションオフを企画することになったので宣伝記事を書きます。タイトルから既に人を呼ぶ気のなさが伝わってきますが来てほしいです。 最近ツイキャスでピアノ弾いたりしてるんですが、結構どんな楽器でも真面目に練習すればなんとか形になるんじゃね?(た…

日記 8月23日

すごく幸せですごく悲しい夢を見た気がする。印象的な夢を見た時って、目が覚めた直後は夢の中で起こった事も自分が何を思ったかも覚えているのだけど、その日の夕方とか夜になるとほとんどのことは忘れてしまって感情の残渣みたいなものだけが残っているこ…

日記 8月22日

さいきん、心身が「無理」になる前段階として「無」という状態になることに気付いた。 無理な時は不安や苦しいことばっかりが頭の中を駆け巡って、立ったり歩いたりするのも辛くて、もう自分ですぐ「無理!!!!!」とわかるのだけど、無はマジで無。そのせ…

日記 8月20日

今日はクリープハイプの「左耳」を聴きながらスーパーでごまを探して30分ほど彷徨った。 スーパーってたいがい天上からだいたいのジャンルの札みたいなのがぶら下がってるけど、ごまのジャンルって何…? 炒りごまとかすりごまとか色々と種類はあるけど、「ご…

日記 8月16日

出社と退社と体調不良を繰り返していたらいつのまにかお盆がボンボヤージュしていた。7月まで毎日がお盆休みみたいな感じだったのに会社が始まったとたん出社退社出社退社出社退社の繰り返しでげんなりする。桃鉄の月初イベントみたいに、ランダムでイレギュ…