終夜灯ブライトブライト'

書きたいことを書きたいときに書く練習 アメブロから引っ越し

マイクロスコープ

自分の目に映るものだけでも幸せにしたいと願うわたしの回した螺子の見当が間違っていないとしたらどうしてこんなに苦しいのか

ゲーム

こないだのカウンセリングで言われた、交流分析の「ゲーム」の話が頭に残って離れない。 私は「キック・ミー」というパターンに陥りやすいらしい。どういうパターンか気になる人はググってください。 自分は愛される価値のない人間だということを証明したい…

subjection

ボタン一つで目の前に広がる 情報と色彩の海に溺れれば 輪郭が融けて

無題

チョコレートの海に溺れてしまわなければならない 呼吸なんて出来なくてもいいから 喉元過ぎれば甘さを忘れてしまう前に早く

さよなら

心の芯が冷え切って痛む夜は 記憶から適当なマッチを取り出して心臓で火を点ける 一瞬の温もりと、残った燃え滓を握りしめて祈った 明日は、何にもないような顔で生きていけますように

無題

悲しいという言葉に痛という漢字を付け足した 遠い昔の誰かのところに飛んで行きたいよ

無題

愚鈍な足取りで どこに行くかも言わないで そのくせ触覚だけは敏感で 先が触れるだけでひゅんと縮まる 硬い甲羅を摘んで逆側に向けると 何もなかったかのように向けられた側にのろのろと動き出す 私はあなたの殻に生まれたかった

起承転結

なんであって お話には起承転結が必要なのに 長い梯子にぶら下がって どこにも行けないでいるあたし ジャングルジムの柱に手足絡ませて どこにも行かないでいるあたし 見苦しくて人に見せられたものじゃない

kyuyo,kukyo

「休養期間」として与えられた空白の中には空虚と不安が詰まっている。 特に指揮命令を出さなければ勝手に虚無感や不安や寂しさといったマイナスの感情を生産し続ける私の脳から、「仕事」という大きなリソースを要する行為を取り上げたのは間違いだったので…

創作活動

をしたいなあと思った。 何か表現したいものがあるわけじゃないけど、形に残る何かをたくさん作っていけば、少しずつ自分が存在していることを認められるかなと思った。 料理とかした時に出来上がった品を見てなんとなく誇らしい気分になっちゃうようなあの…

無題

少し照れ臭そうに背を向けて歩いていく 小さな背中に向かってつぶやいた ごっこ遊びはおしまい

好きな事を楽しめないのはもう嫌だ

どうも私です。お休み期間中は自分の思ったことや感じた事を残しておくために、できるだけこまめにブログを書くことにしようと思いました。 というか、文字にして自分で納得しないと拭えないモヤモヤが大量に発生しているもので。鬱屈な文章が多くなるんだろ…

一度だけ人生の春休みをください。(※1年ぶり2回目)

ちゃうねん。ちゃうねんて。去年のはさホラなんというか連休と言う名の監禁みたいなもんやったし。 そんな厄介なオタクのようなことを口走る今日この頃、どうも私です。いかがお過ごしでしょうか。 私の方は自己肯定をテーマに1年のスタートを切ったと思いき…

「2017年やりたいこと・やりたくないことリスト」の振り返り

2017年やりたいこと・やりたくないことリスト - 終夜灯ブライトブライト' 2018年のやりたい事をメモしようかと思ったのですが、今は亡き課長(1/1付異動)の「何事も振り返って次に生かすことが大事」という口癖を思い出したので、まず2017年を振り返っとこ…

2018年の目標は「自己肯定」かなあ

毎年目標に、健康になるだとか音楽のスキルアップとか仕事に役立つ知識の習得とか、いろんなことを掲げ続けてきたものの、根本的に自分のことが嫌いな限りどれだけ知識や能力を磨いても「私みたいな人間が世間に必要とされるわけがない、愛されるわけがない…

無題

ありのままの自分が愛されているという可能性を信じるには、少し自信が足りない

無題

新しい家までの帰路は街灯りも疎らで、毎日のように上を向いて星を眺めながら歩いている。オリオン座ぐらいしか知らなくても、暗がりの中の小さな光を見つけるのが楽しい。さっきまでは何もない暗闇だったはずの空間に、目が慣れてくるにつれてぼんやりと浮…

2017年12月17日 米津玄師 TOUR 2017 / Fogbound @名古屋国際会議場 センチュリーホール

今年のライブ納めは米津さんでした。 あんだけツイッターとか日々の生活で米津さん米津さん言ってるのですがライブは2回目で、しかもワンマンで見るのは初めてだったのでピースサインの時から死ぬほど楽しみにしてたのだ。因みにチケット争奪戦はピースサイ…

2017年11月29日 ヒトリエ HITORI-ESCAPE "2×3" tour Day1 "omote" @ 名古屋APPOLO BASE

もう1週間も経ってしまいましたが、とてもよいライブだったので感想を書こうと思い立ちました。 ヒトリエは1年半ぶり2回目で、前に見に行った時は片手で数えられるほどの神整番だったのに体調を崩して途中で退散するという苦い思い出があったのでめちゃくち…

2017年10月21日 syrup16g copy発売16周年ツアー「十六夜」@名古屋ダイアモンドホール

おそらく1年ぶりのライブハウスでのプロのライブ、そんでもって10年ぶりぐらいのsyrupでした。長文でライブの感想を書くという行為も多分1年以上ぶりなので、何から書き始めたらいいやらさっぱりですが、とりあえずあの空間であの数時間で感じたことを一つで…

おじさんを家から追い出しました

tricolore330.hatenablog.com 過去記事に書いていたおじさんの件、不惑の年を迎えて優しかったのも束の間のことで(あと当時の私が「この人とやっていける…この人は優しい…私が変わればパートナーとして人生を歩んでいける…」と自己洗脳気味だったこともあり…

おじさんが家に住み着いている

約1年ほど前から、15歳年上のおじさんが家に住み着いている。 はじめは馬が合わなくて毎日のようにアラサーVSおじさんのデスマッチを繰り広げていたのだけど、不惑の歳を迎えたからなのか、最近はとても(当社比)優しい。 帰宅後即鬱死亡の私にご飯を作って…

もう会社休めません(有休残日数的な意味で)

前回会社休みました日記を書いてからはや1週間。25歳の春休みがあと1日で終わろうとしています。 課長に息も絶え絶えで「1週間ほど休ませてください…」と懇願した時は、もはやその1週間をガチ休職までのジャンプ台、もしくは身辺整理の時間として使おうとい…

きょうは会社休みます。あと、来週いっぱいも。

会社をしばらくお休みすることにしました。 と言っても休職ではなく、有休を使う形での1週間程度のお休みですが。 理由はざっくり言うとメンタルの限界です。 と言っても仕事がきついとか上司がパワハラしてくるとか先輩との関係がうまくいっていないとかそ…

2017年やりたいこと・やりたくないことリスト

CindⅢ siteでシンディさんが書かれていたのを見て、私もこれやりたい!と思ったのでやってみました。 2017年やりたいことリスト・やりたくないことリストをまとめてみた - CindⅢ site 例年、年初に「今年やりたいこと」とか「今年の目標」みたいなのを立ては…

イロゴト

今日は一日中大掃除をしていた。 整理→清掃→整頓の順番で進めて、清掃まではあらかた終わった… 時間が切れたので、暮れの挨拶をすべく知人のもとへ向かっている。 朝起きてからギリギリまでマジでずっと体動かしてたし、ちょっと気を抜くとすぐに予め立てた…

深海のリトルクライ

アラサーが向き合わなければならない問題、「結婚」の二文字に必死に抗おうとしている。 昔は結婚願望は人並みにあった。昔の私に常につきまとっていた、「いつか一人ぼっちになるのではないか」という寂しさや不安は、結婚をして相手の待つ家に帰ることで傷…

自己紹介・このブログについて

昔のはてなダイアリーにはデフォルトで自己紹介のページがあったような気がするのですが、もうそんなものは存在しないのですね… ↑2017年2月26日追記:ありました。(すいませんでした) というわけで自分でそれ用の記事をこしらえました。随時更新します。 …