終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

きっと何者にもなれない私に告げる

最近、マジマジのマジで何もしない時間が増えた。 今まで主に漫画を読んだりスマホを触ったりしていた時間が、何もしない時間になった。昔に比べたら良い変化なのかもしれない、とは思う。「何もしない時間」が無かった頃は、何かしていないと不安で仕方がな…

復職に踏み切らせてもらえない

1月の休職開始からほぼ半年、ブログやツイッターで「元気になった」と言い始めてからほぼ3ヶ月。まだ会社からのお許しが出ず、職場復帰の目処が立たずにいる。「なんで毎日アホなことばっかり呟いて元気そうなのに働いてないんだこいつ」と思う人もいると思…

メンヘラ.jpに記事を載せてもらいました

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのための情報交換・発信サイト「メンヘラ.jp」に読者投稿で記事が載りました。ワーイ。 自己肯定感の低さは何が原因? カウンセリングを受けてわかった自己肯定感を高める方法 - メンヘラ.jp アクセス解析を見てるとやはり…

感情を認識してから

私の中で燻っていた感情は、意外にも「怒り」という呼び方をするのが相応しいような気がした。しかし怒りとは?そんな感情が生まれる心当たりが全くない。今まで私を度々イラつかせたり惨めな気持ちにさせてきた人は、休職状態の今は私との接点すらない。日…

感情を認識するまで

初めに知覚できるものとして現れたのは、吐き気だった。嘔吐をするときのように大きく息を吸い込み胸に力を入れると、吐瀉物の代わりに激しい空咳だけが口から出た。 それがなんの感情なのかは分からなかった。しかし吐き気と空咳だけが止まらず、「こんな苦…

復職に踏み切れない

最近、睡眠薬を飲んでも眠れない日が増えた。 とは言っても前より病状が悪化しているというわけではなく、薬を変えたことが原因だ。少し前は眠れない時間が本当に苦痛だったのでかなり強めの薬で無理やりにでも眠っていたのだけど、副作用の目眩が辛すぎる上…

感情表現

肌の色や瞳の色が違うように人の心の色も同じものなんてなくて、それを共通の言葉で表現することには限界があるので、多分人は絵を描いたり歌をうたったりするのだろうな。表現したいことは沢山あるけどそれを自分の思う通り形にする技術を持っていなくて毎…

ひとみる、ひとみ

他人の表情を見ることが、得意でもあり苦手でもあることに気付いた。表皮の示す歪みや皺から悪意や下心を察知することはもはや癖と言っていいほどなのに、その一つ奥の層に踏み込もうとすると途端にわけがわからなくなる。なんの意味もないと知っているのに…

元気です(ただし膀胱を除く)

気付けば3月も終わりに掛かっていますね。こんにちはハヅキです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は傷病手当金がまだ受け取れない中、働いてない2月分の社会保険料やらなんやらの請求が会社から来て泡を吹いています。休職してる間は保険とかそういう…

I

言葉では伝えられないけれど 言葉以外の手段で伝えられるものがあるように、 言葉以外の手段では伝えられないけれど 言葉にすることで初めて伝えられることがあることを知っている だからあなたは、「言葉なんていらない」と言い放ったあの場所で、 息を切ら…

2018年3月11日 ヒトリエ UNKNOWN-TOUR 2018 “Loveless” @ 名古屋クラブクアトロ

おおよそ3ヶ月ぶり3回目のヒトリエちゃん!こんな短いスパンで同じバンドを観に行くのは9年ぶりぐらいなのでなんだか新鮮です。因みに9年前は、露出狂のみうらじゅんと白目を剥いたミッキーと紙袋の妖怪と布袋寅泰の腰巾着がやってたSugarとかいうヴィジュア…

自暴自棄

残響、耳鳴り、初期衝動 いっそ自分を縁取る輪郭に鋏を入れてしまえればと、

2ヵ月弱の休職を経て

こんにちは、ハヅキカオルです。気がつけば2月が終わっていた…どころか、3月も3分の1を終えようとしており時の流れの速さにただただ驚いています。部屋の松岡修造日めくりカレンダーをふと見ると6日で時が止まっていました。どうしてそこで諦めるんだそこで!…

2018年1〜2月 聴いた音楽のまとめ

なんとなくまとめたい欲求に駆られたので。リリース年に関わらず、自分がこの2ヶ月で見聞きしたものをまとめてます。曲単位ではなくCD単位で買ったり貸してもらったりしたもののみ紹介してます。 全体的に語彙力の不足が目立つ記事ですが、聴くもの読むもの…

フレーム・セマンティクス

「大丈夫」という言葉の質感は、きっと握られた手みたいに暖かくて柔らかい。 「根拠のない思考停止」と、その手を振り払ったいつかの誰かにとって、それはどんな手触りをしていたのだろうか。その言葉越しにどんな世界を見ていたのだろうか。 願わくばあな…

マイクロスコープ

自分の目に映るものだけでも幸せにしたいと願うわたしの回した螺子の見当が間違っていないとしたらどうしてこんなに苦しいのか

ゲーム

こないだのカウンセリングで言われた、交流分析の「ゲーム」の話が頭に残って離れない。 私は「キック・ミー」というパターンに陥りやすいらしい。どういうパターンか気になる人はググってください。 自分は愛される価値のない人間だということを証明したい…

subjection

ボタン一つで目の前に広がる 情報と色彩の海に溺れれば 輪郭が融けて

無題

チョコレートの海に溺れてしまわなければならない 呼吸なんて出来なくてもいいから 喉元過ぎれば甘さを忘れてしまう前に早く

蜃気楼

心の芯が冷え切って痛む夜は 記憶から適当なマッチを取り出して心臓で火を点ける 一瞬の温もりと、残った燃え滓を握りしめて祈った 明日は、何にもないような顔で生きていけますように

無題

悲しいという言葉に痛という漢字を付け足した 遠い昔の誰かのところに飛んで行きたい

無題

愚鈍な足取りで どこに行くかも言わないで そのくせ触覚だけは敏感で 先が触れるだけでひゅんと縮まる 硬い甲羅を摘んで逆側に向けると 何もなかったかのように向けられた側にのろのろと動き出す 人間だった頃のことはもう忘れてしまった

起承転結

長い梯子にぶら下がってる私に ジャングルジムの柱に手足絡ませてる私に 最後のコマに飛び移る勇気をくれよ

kyuyo,kukyo

「休養期間」として与えられた空白の中には空虚と不安が詰まっている。 特に指揮命令を出さなければ勝手に虚無感や不安や寂しさといったマイナスの感情を生産し続ける私の脳から、「仕事」という大きなリソースを要する行為を取り上げたのは間違いだったので…

創作活動

をしたいなあと思った。 何か表現したいものがあるわけじゃないけど、形に残る何かをたくさん作っていけば、少しずつ自分が存在していることを認められるかなと思った。 料理とかした時に出来上がった品を見てなんとなく誇らしい気分になっちゃうようなあの…

無題

少し照れ臭そうに背を向けて歩いていく 小さな背中に向かってつぶやいた ごっこ遊びはおしまい

好きな事を楽しめないのはもう嫌だ

どうも私です。お休み期間中は自分の思ったことや感じた事を残しておくために、できるだけこまめにブログを書くことにしようと思いました。 というか、文字にして自分で納得しないと拭えないモヤモヤが大量に発生しているもので。鬱屈な文章が多くなるんだろ…

一度だけ人生の春休みをください。(※1年ぶり2回目)

ちゃうねん。ちゃうねんて。去年のはさホラなんというか連休と言う名の監禁みたいなもんやったし。 そんな厄介なオタクのようなことを口走る今日この頃、どうも私です。いかがお過ごしでしょうか。 私の方は自己肯定をテーマに1年のスタートを切ったと思いき…

「2017年やりたいこと・やりたくないことリスト」の振り返り

2017年やりたいこと・やりたくないことリスト - 終夜灯ブライトブライト' 2018年のやりたい事をメモしようかと思ったのですが、今は亡き課長(1/1付異動)の「何事も振り返って次に生かすことが大事」という口癖を思い出したので、まず2017年を振り返っとこ…

2018年の目標は「自己肯定」かなあ

毎年目標に、健康になるだとか音楽のスキルアップとか仕事に役立つ知識の習得とか、いろんなことを掲げ続けてきたものの、根本的に自分のことが嫌いな限りどれだけ知識や能力を磨いても「私みたいな人間が世間に必要とされるわけがない、愛されるわけがない…