終夜灯ブライトブライト'

書きたいことを書きたいときに書く練習 アメブロから引っ越し

あなたがわたしにくれたもの

もう少しだけ、例のおじさんの話をさせてください。 おじさんの精神的DVに耐えかねて無理やり別れたと言うと10人中9人が「葉っぱちゃん可哀想、厄介なおじさんに引っかかって災難だったね」というリアクションをしてくれます。 確かにめちゃくちゃしんどかっ…

おじさんを家から追い出しました

tricolore330.hatenablog.com 過去記事に書いていたおじさんの件、不惑の年を迎えて優しかったのも束の間のことで(あと当時の私が「この人とやっていける…この人は優しい…私が変わればパートナーとして人生を歩んでいける…」と自己洗脳気味だったこともあり…

アラサーとヨガ、メンヘラとフォーカシング、オタクと催眠音声(後編)

ぼちぼちヨガのポーズも覚え始めた今日このごろ、最近は寝起きにストレッチなんかも始めたりしています。気持ちいいです。 ……が、血の巡りが良くなるということは血がどんどん循環するということでもあり…今朝ストレッチ中に血が足りなくなり軽く意識を失か…

アラサーとヨガ、メンヘラとフォーカシング、オタクと催眠音声(前編)

今月のはじめから、ヨガに通い始めました。 目的はダイエットではないので、ジムでのホットヨガではなく適温のスタジオでゆったりしながら、週1〜2回ぐらい気楽にやってます。 今日はヨガのこと、あとはタイトルに述べた通り似たような事をやってるのにター…

おじさんが家に住み着いている

約1年ほど前から、15歳年上のおじさんが家に住み着いている。 はじめは馬が合わなくて毎日のようにアラサーVSおじさんのデスマッチを繰り広げていたのだけど、不惑の歳を迎えたからなのか、最近はとても(当社比)優しい。 帰宅後即鬱死亡の私にご飯を作って…

【メンヘライフハック】①森田式ダイアリー+α

先日の前置き記事から早2週間。ご無沙汰しておりました。葉っぱです。 ゴールデンウィークは主に実家に帰ったり昔の知り合いと会ったり死んだりしていました。今やっとこ全てのイベントを終え、家で1人で過ごす夜を満喫すべく、お酒でも飲みながらブログの続…

メンタルによいといふなむよろずのことを してみむとて するなり

諸君、私は心理療法やライフハックが好きだ。 私はメンタルをこじらせた当初から心理療法等について調べたり実践するのが好きで、今も投薬治療に加えてカウンセリングでの指導を受けたり自分で本を読んだりしながら色々な両方をトライアンドエラーで行ってい…

もう会社休めません(有休残日数的な意味で)

前回会社休みました日記を書いてからはや1週間。25歳の春休みがあと1日で終わろうとしています。 課長に息も絶え絶えで「1週間ほど休ませてください…」と懇願した時は、もはやその1週間をガチ休職までのジャンプ台、もしくは身辺整理の時間として使おうとい…

きょうは会社休みます。あと、来週いっぱいも。

会社をしばらくお休みすることにしました。 と言っても休職ではなく、有休を使う形での1週間程度のお休みですが。 理由はざっくり言うとメンタルの限界です。 と言っても仕事がきついとか上司がパワハラしてくるとか先輩との関係がうまくいっていないとかそ…

今日のカウンセリングと生活の知恵

◆今日のカウンセリング テーマ:思考と感情と感覚について 何年生きていても漠然とした不安と「なんかわからんけど私はダメだ」という気持ちが目の前にべったりと張り付いて剥がれず、考えても考えても突破口が見つからない。認知行動療法だったり、交流分析…

コンサータをストラテラに変えた話

------------- タクシーが行き過ぎるたび 目で追う君に気付いてる赤い空車が光るたび 拒む君にキスをする ♪拒む君の手を握る/高橋優 ------------- もうブログのタイトルでしりとりするのはやめるんじゃーい。何故なら「む」で始まる曲に全く今のテンション…

プラネタリウム

****** シンディさんが先日の記事を見てくださっている…!ありがとうございます(*⁰▿⁰*) クソライフハック・クソ自己啓発シリーズいつも愛読してます(*⁰▿⁰*) ****** 苦しさが閾値を超えると衝動的な行動に出る癖がある。 気分安定薬を飲み始めてから閾値自体…

2017年やりたいこと・やりたくないことリスト

CindⅢ siteでシンディさんが書かれていたのを見て、私もこれやりたい!と思ったのでやってみました。 2017年やりたいことリスト・やりたくないことリストをまとめてみた - CindⅢ site 例年、年初に「今年やりたいこと」とか「今年の目標」みたいなのを立ては…

ウィルオウィスプ

すっかり三が日も明け、仕事始めからやたらやる事が多く、実家での楽しい思い出がだいぶ遠い記憶のように感じられる今日この頃です。 今も出張の新幹線の中でこの記事を書いてます。因みに業務時間内の移動なのでこの時間も賃金は発生してるらしく、つまり私…

トゥイー・ボックスの人形劇場

2泊3日の年末年始帰省からの帰路でブログを書いている。 というのも、今回の帰省、近年稀に見る楽しさだったのですよ。 とは言っても特に誰か珍しい人と会えたわけでもなく、それどころか家族としか一緒にいなかったのですが。 いつも怖い怖いと思って極力避…

イロゴト

今日は一日中大掃除をしていた。 整理→清掃→整頓の順番で進めて、清掃まではあらかた終わった… 時間が切れたので、暮れの挨拶をすべく知人のもとへ向かっている。 朝起きてからギリギリまでマジでずっと体動かしてたし、ちょっと気を抜くとすぐに予め立てた…

深海のリトルクライ

アラサーが向き合わなければならない問題、「結婚」の二文字に必死に抗おうとしている。 昔は結婚願望は人並みにあった。昔の私に常につきまとっていた、「いつか一人ぼっちになるのではないか」という寂しさや不安は、結婚をして相手の待つ家に帰ることで傷…

自己紹介・このブログについて

昔のはてなダイアリーにはデフォルトで自己紹介のページがあったような気がするのですが、もうそんなものは存在しないのですね… ↑2017年2月26日追記:ありました。(すいませんでした) というわけで自分でそれ用の記事をこしらえました。随時更新します。 …