終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

人生でやりたいことリスト100

年も新たになったことですし、気持ち新たにやっていきましょう。2020年でいくつ達成できるかな~ やりたいことリスト ①仕事 やりたいことリスト ②生活習慣 やりたいことリスト ③音楽 やりたいことリスト ④ファッション やりたいことリスト ⑤自己研鑽 やりた…

2019年ライブ振り返り

むかしやってたブログで、「1年間のライブを振り返るバトン」に答えた記憶があったので、それを思い出しつつ一問一答形式でライブの振り返りをしてみる。バトンって響き懐かしいな~ もう2020年になってしまいましたが、2019年のライブ振り返りです。ドン! …

新しい職場に来て1週間が経ちました

新しい職場に来て1週間が経ちました - 終夜灯ブライトブライト' デジャブを感じるタイトルで悪かったな! 2回も会社が無理になり、しかもそのうち1回は超短期間で根を上げてしまったことで、完全に社会に出る自信を失ったのと、単純に自分が何をしたいのかわ…

2019年9月3日 ヒトリエ "HITORI-ESCAPE TOUR 2019"@京都磔磔

火曜日は京都磔磔にヒトリエを見に行っていた。 最後にヒトリエを見てから約半年、そしてwowakaさんがいなくなってから初めてのライブ参戦だった。6月の追悼会をニコ生で見て、ヒトリエは無くなってしまうことはないと分かっていた。それでも、当日を迎える…

新しい職場に来て1週間が経ちました

【いいところ】 ・お盆休みがある ・服装の縛りがゆるい ・パソコンが軽い(物理) ・執務エリアの自販機が安い ・ちょっと通勤時間が短い ・ぼっちめしでも浮かない ・自分の裁量で仕事できる ・おっさんが少ない ・業務システムがすぐ落ちない ・Yahoo!知…

最近の音楽(2019年3月〜6月)

まあ半分ぐらいはヒトリエを聴きまくっていたのだけど。それでもApple Musicのお陰で結構聴いたものが溜まってきたので、備忘録がてら残しておく。 ハスキーガール アーティスト: コンテンポラリーな生活 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2015/…

2019年6月2日 森道市場に行ってきたよ日記

この疲労と酒の入り具合でまともなライブレポを書ける気が全くしないので、日記のタイトルで予防線を張っておくという姑息な真似。これはライブレポ記事ではありません!!!日記です!!! はじめての森道市場。なんというかいい感じにゆるい雰囲気がフェス…

休養って難しい

ちょっとあの本当すいません、しばらく休養します— kaoru*葉っぱ (@h4pp4_3) 2019年5月22日 ツイッターでも書いたが、1年ぶり2度目の休職に突入してしまった。 前回半年ほど仕事を休んで、いろんなことに向き合って、もう大丈夫だ!と思って仕事に復帰した…

ヒトリエを、聴け。 〜その2.隠れた名曲編〜

先日の「ヒトリエを、聴け。〜その1.代表曲編〜」へのいいね、リツイート、コメント等ありがとうございました。あの記事を書いて、自分の中でもだいぶ気持ちが整理できたというか、言いたいことを言えてスッキリしたので、書いてよかったなあと思う。 だいぶ…

ヒトリエを、聴け。 〜その1. 代表曲編〜

wowakaさんが亡くなったという報せを聞いてから、1日が経った。 あまりにも突然すぎた。フルアルバムを引っさげた全国ツアーの真っ只中で、つい先日ステージの上でその姿を見たばかりだった。「音楽って楽しいね」と笑っていた。「僕はきっと死ぬまで音楽を…

わたしの初期衝動コンピレーションアルバムを紹介させてくれ

何を思ったかこんな僻地のブログに、某ーグルのサーチコンソールを導入した。決してサチコという略称に惹かれたからじゃないから勘違いしないでくださいね!フフーン! 特にアクセス数を増やしてなんかしたいと思った訳ではないのだけど、前々からなんとなく…

人の目が怖い

いい歳して何言ってるんだって感じ。 というかメイド喫茶で働いたり自撮りをツイッターに爆上げしたり人に写真撮ってもらったり変な集まりを主催したり(5月4日、オタク格付けチェックやります。そこまでオタクじゃなくても楽しめるはずっていうか私がそんな…

ネカフェにいる

お昼に病院に行って、夕方から友達の家に遊びに行くのだけど、なんか中途半端な間が空いてしまい久々にネットカフェで時間を潰している。昔はネカフェという空間がめちゃくちゃ好きだった。読みたい漫画が多すぎていつも時間が足りなかったし、個室に入ると…

最近の私と最近の音楽

仕事終わって携帯を開いたら、今月のPV数が100を超えましたという通知がはてなから来ていて、このブログの存在を思い出した。2月8日から約1ヶ月ほど放置していたのだけどそれでもチラホラと見にきてくれる人はいるのですね…なんの面白みもないブログだけどこ…

nikki

今週は珍しく(というか多分初めて)休まず遅刻せず早退せず1週間働き切った。残業もした。というのも職場に事務の派遣さんが新しく来て、仕事の説明したりその分できなかった仕事を定時後にしたりしていた。責任と仕事さえ与えられれば僕は仕事をするんです…

休眠

いちど、ベースをお休みしようと思った。 人間には「目標を達成することに幸せを感じるタイプ」と「その日その日を心穏やかに過ごすことに幸せを感じるタイプ」の2種類がいて、後者がおよそ99%らしい。自分のなりたい自分になれなくても、自分が機嫌よくいら…

あけましておめでとうございます。2018年の振り返りと2019年の話。

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 2018年の振り返り ふつうこういうのは2018年中にやっておくものではないのか。知らん!やるぞ! tricolore330.hatenablog.com 去年の頭に書いたこの記事のとおり、2018年、特に上半期は自…

12月28日 ヒトリエ "nexUs TOUR 2018 振替公演"@伏見JAMMIN'

昨日行ってきた。 もうめちゃくちゃ良いライブで、終盤ずっとボロボロに泣きながら観ていた。隣で観ていたお姉さんがタオルの半分貸してくれる程度に泣いてた。で、感想は明日ゆっくり書こう~!と思って床に就いたのですが、興奮が冷めやらぬままこんな時間…

今年の音楽(2018年)

2018年に聴いた音楽まとめ ブログ用に今年買ったCDの写真を撮ったけどほんとに最近CD買わなくなったなとひしひし痛感した pic.twitter.com/DW2IACwWC2— ハヅキカオル (@ex_h4pp4) 2018年12月22日 あまりにも暇だったので、2018年にリリースされた音源のナン…

最近の音楽(ヒトリエ、king gnu、the god and the death stars ほか)

今日の音楽、続けようと思ったけど1日の通勤時間で1度2度聴いたぐらいで感想を書くのは難しいしなんとなく失礼(何に?)な気持ちになることに気づく。それでも聴いた音楽の中でよかったものはあらゆる手を使って他人に勧めていきたいので、試しに「最近の音…

S(mile)ING!

素敵な人と出会えば出会うほど自分のことがみすぼらしく見えるのは昔から変わっていないなあと、友達のライブ帰りの電車の中で1人で考えていた。ライブに出る人たちはみんな好きなことにまっすぐで、やりたい事に全力で、それだからあんなに歌や楽器が上手く…

膀胱炎がヤバすぎて会社を休んだ

既視感のあるタイトルだなと思った人、大正解です。 先日の下痢がヤバすぎて会社を休んだ件に続き、今日は膀胱炎にかかってしまい痛みでのたうち回っている。下半身というか急所周辺(というかダイレクト急所)のトラブルが多すぎるんですがどうしたらいいで…

心療内科のBGMが空いてる鼓膜に絡みついて息ができない

毎回、薬が無くなってからヘロヘロの姿で病院に行くのやめたい。担当医に毎回「生気が…ない…」という心配をされる。 今日は待ち時間がやたら長い。家の用事をほったらかしにしてなんとか定刻通りについたのに30分ぐらいかれこれ待ちぼうけている。 これぐら…

週末、やる事がないのでiPadと戯れています

「今日の音楽」、数日だけやって終わりましたね。と自分の中の自分に痛いところを突かれている。自分の中の自分は割と厄介な奴で、私がいちばん突いてほしくないところを的確に突いてくる。それも何度も何度も。飽き性が故にいろんなことをやりたいと思って…

死ぬまでアホなことがしたい

大の大人がわちゃわちゃ集まってやりたい事をやるだけの集まりみたいなものを作りたい 今までやりたいこと思いつくたびに企画してたけど多分これ複数人で企画した方が楽しいしやることの幅も出る(私が企画すると基本的にアルコールが入るので)— ハヅキカオ…

ストラテラ効かなくなった疑惑

今まで効いていた薬が、効かなくなるなんてことあるんですかね。 先日病院にかかって、最近の病状を話した。気分の落ち込みや不安はだいぶマシになっていること。それでも定期的に自分ではどうしようもない無気力に襲われて会社に行けなくなること。会社でも…

今日の音楽「CRYOHYDORATE/ELECTROCUTICA」

CRYOHYDRATE(ELECTROCUTICA A/W2013) アーティスト: ELECTROCUTICA,Treow 出版社/メーカー: ELECTROCUTICA 発売日: 2013 メディア: CD この商品を含むブログを見る 相変わらずELECTROCUTICAはかっこいいぜ

今日の音楽「picturesque/yazzmad」

picturesque アーティスト: yazzmad 出版社/メーカー: marder suitcase 発売日: 2013/11/06 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る king gnuを聞いてると何故かこのバンドを思い出したので数年ぶりに聴いた。特にめちゃくちゃ似てるというわけでも…

乖離

自分の見ている自分と、他人に見せようとしている自分のギャップが大きくなりすぎてしんどくなってきた。ありのままを出していきたいのだけど、難しいな。

昨日と今日の音楽「Flamingo/TEENAGE RIOT/米津玄師」

突然だが、私は「生々しい音楽」にめっぽう弱い。エンターテイメント性や音楽しての完成度が高いミュージシャンもすごいなあと思うし、そう言うのが聴きたくなる時も往々にしてあるのだけど、目を奪われて夢中になってしまうのは、時にかっこ悪くても自分の…