読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終夜灯ブライトブライト'

書きたいことを書きたいときに書く練習 アメブロから引っ越し

ウィルオウィスプ

すっかり三が日も明け、仕事始めからやたらやる事が多く、実家での楽しい思い出がだいぶ遠い記憶のように感じられる今日この頃です。

今も出張の新幹線の中でこの記事を書いてます。因みに業務時間内の移動なのでこの時間も賃金は発生してるらしく、つまり私のブログ執筆がお金になっている…?私は…ライター…?(違います)

 

前回に続き移動中のブログ更新なので時間制限付きですが、帰省の話の続きと近況について書こうと思います。

 

帰省の話の続き 〜今回の帰省で思ったこと

今回の帰省がとても幸せだった要因には、一部私の考え方や心境の変化もあったと思いますが、ありがたいことに外部環境、平たく言えば実家の状況がめちゃくちゃ良くなってたという事が9割くらいは占めるんじゃないかと思います。

 

家族それぞれ、いろんな心境の変化とかがあってこの状況良化に繋がったのかなとは思いますが、そのキッカケは「アルコール依存だった家族の断酒成功」かな?と個人的には思っています。

禁酒外来に通ってシアナマイドを貰っているらしく、シアナマイド飲んだあとの飲酒の苦しさがトラウマになって完全にお酒をやめられてるらしい。いや飲むなよ。

でも処方された薬を飲まない人や、そもそも禁酒外来に行こうともしない人もたくさんいる中で、家族自身の意志で薬を飲み続けてるのは嬉しいし、本人も薬もすごいなーと感動しました。

次はお酒やめたあとの新しい趣味が見つかればもっと本人のメンタルやおうちの雰囲気も良くなるのかな。楽しみだ。

 

あと、私自身の変化が実家での数日間に与えた影響もなきにしもアラスカで、具体的には

 

  • 衝突があった時に、相手の言い分だけじゃなくその裏の気持ちを考える努力ができるようになった
  • 自分の考えを、所謂アサーティブな方法で伝えることができるようになった(意識して、事前に準備して…じゃないとできないレベルだけど)

 

という2点かなあと。

「自分や他人の言動の正しさだけでなく、それが自他の感情に及ぼす影響を考えたり感じ取ったりすることの重要性」を2016年の1年間で学べたのかなあ。

今までは結構理屈っぽくて、何でも正しい正しくないで判断したり意見したりしていた(そのくせ頭は悪いので、自分の理論は穴だらけだし、それを否定されると途端に感情論にすり替えて怒るからかなりタチが悪かった)ので…

「理屈と感情を分けて、どちらも尊重することを覚えた」という自分の内面の成長として、素直に受け取って、内心うししって気分でいようと思います。

今年ももっと内面的に成長できたらいいなー。

 

近況報告(1月上旬)

基本的にはツイッターに生息しておりそこで近況は呟いてるのですが敢えてこっちでも報告させてください。

 

【メンタル】

  • 処方薬の変更

大学の時から飲み続けていたSSRIジェイゾロフトパキシルジェイゾロフト)を減薬して、代わりに気分安定薬を飲むことに。

ADHD気質がコンサータで改善された反面、外部情報や自分の思考や感情がはっきり分かるようになったことで、若干躁状態や攻撃的になっている自覚はあったので助かりました。

デパケン100mgで、副作用が辛い場合はさらに量を減らして…とのことだったのですが、今のところ副作用も初日以外はなく、感情の昂りが収まってる実感もあるので、引き続き飲んでいきたいです。幸い結婚や出産の予定もないので。笑

 

  • TEGの受診

カウンセラーさんに勧められて、東大かどっかの作ったエゴグラム検査を受けさせてもらいました。

結果はA・AC優位型で、まあ予想通りだったんですけど、フリーでできるエゴグラム検査とかで色んなシチュエーション(仕事中、プライベートの人付き合い中など…)を想定して検査してみたんですが、仕事中はCP・NP・A優位で、プライベートではFC・AC優位だったんですよね。

傾向が全然違いすぎて、一体どれが本当の自分なのだろうかちょっと怖いなーと思いました。

 

【しごと】

  • やりたかったプロジェクトの中心メンバーになれたよ

入社後3年間ずっとおなじ部署で、そろそろ異動かなーとか思ってた中で、大規模な異動やら組織改編やら転出があったにも関わらず、メンバーとして残してもらえたと思うとめちゃくちゃ嬉しいし有難いです。

人(特に他部署のえらい人とか)と関わることも増える中で、謙虚さと、茶目っ気と、衝突してでも自分が正しいと思うことを伝える意志とのバランスをどう取るかが最近の悩みどころです。がんばるぞー。

 

【プライベート】

  • 服の断捨離とベランダ掃除ができた

いやマジ大ニュースなんやて。これ。ベランダ掃除とか入居して2年ぶりにやったからな。

マンションだと排水を流すとお隣さんに迷惑が…とか考えないといけないのでめんどくさいですね。私は断捨離でいらないと判断した服をベランダの溝の両端にギッチギチに詰めて汚水をせき止めるという強行手段でなんとか乗り切りました。

これからも四半期の衣替えぐらいのタイミングで、定期的に断捨離とベランダのガチ掃除はセットでやっておきたい所存…

 

  • wunderlistが便利

そのまんま。

サブタスクが作れるとか操作性がよろしいとか色々便利なところはあるんですが(共有みたいな機能はとくに使ってないが)1番いいところはその日のタスクを全部終わらせたら

「今日が期日のタスクはありません

素敵な1日をお楽しみください」

的なメッセージが出てくることです。もはや便利な点のアピールではない。

 

時間切れ

新幹線が東京に着いたので仕事してきます。