終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

下痢がヤバすぎて会社を休んだ

もうタイトルから臭気を醸し出しているのですが、例に漏れず汚めの話なので苦手な方は見ない方がよいです。

 

こんなにも内容のわかるタイトルは初めてかもしれない。心身ともにめちゃくちゃ元気なんですけど、下痢がヤバすぎて会社を休んでしまった。

いや下痢がヤバすぎる時点で心身ともにめちゃくちゃ元気じゃないだろという感じなんですけど、下痢以外はすこぶる快調なんです。なので会社を休む罪悪感がマジで半端ない。

しかしこの下痢はただの下痢ではなく、私VS体調不良・クライマックスシリーズの幕開けとなるであろう意味のある下痢なのだと信じている。というのもこの下痢、体調を崩したのではなく人為的に起こした下痢なのだ。

 

私は、しつこすぎる体調不良に悩んでいた。ちゃんとしたご飯を食べるようになっても(夜だけだが)、23時睡眠6時起床のリズムを定着させても、運動不足を気にしてジムに行き始めても、依然として8時間×週5労働のフルコンができない。どこかしらで早退したり遅刻したり休んだりして、1週間の中でコンボが途切れる。とはいえ全体で見ると上がり調子ではある。体調不良の症状もだいぶ変わってきていて、昔は毎日胸が締め付けられるように痛かったり、耳鳴りが止まらなかったりと、明らかに「自律神経をぶっ壊している人」の様相を見せていたが、最近はデフォルトの症状は「なんかだるくて胃が痛い」程度。この程度で仕事に行けないなんて胃じゃなくて片腹が痛いわ!という感じだったのだが、その状態で仕事を続けていると週の中で立てなくなる日が来る。

 

こんな感じの1ヶ月を過ごしていて、今体調が戻りきらない原因は「なんかだるくて胃が痛い」あたりにあるのでは…?と勘付いた。まあ死に至るわけでもないし放置しとけばいいやと思っていたのだが、休職を始めてから明らかにBENの出が悪くなった。もともとうちのBENは引っ込み思案なタイプだったのだが、1週間に一度顔を見せるか見せないかぐらいの引きこもりになってしまっていたのだ。それを放置し続けて1年弱。体重が休職前より6キロ増えた。そりゃいっぱい食べるように心がけて、それが出ないとなればそうなりますわな!ワッハッハ!という感じではあるが、私の体が、そしてBENが、今どうなっているかは想像したくない。

 

最近はそれが特に顕著になってきて、ご飯を食べたら腹部の膨張感と胃痛が絶対セットでついてくるし、会社で詰められると腹痛と屁が止まらなくなるし、明らかに下腹の主張が激しくなったし、それを裏付けるように体重が1ヶ月で2キロ増えた。そして極め付けは、喉が痛くて行った耳鼻咽喉科の先生に「逆流性食道炎です」と言われた。これ、胃腸が死んでるやつ。

 

そして胃腸科の門を叩いたのが昨日のことでした。「胃カメラとか初めてなんだけど優しくしてくれるかな…」とドキドキしながら朝食を抜いて腹の毛を念入りに剃って臨んだものの、診察室に入って問診票を渡すや否や「あ〜、今飲んでらっしゃる薬の副作用ですね」と言われて終わった。胃カメラどころか触診もほぼなかった。

 

「こういう薬を複数飲んでたら、まず出なくなりますね」

まず!?副作用として便秘がちになる人もいるかもね程度ではなく!?

 

抗鬱剤の恐ろしさを痛感しながら、①胃酸を抑える薬 ②胃腸を活発にする薬 ③便秘型過敏性腸症候群の薬 ④「緊急の便秘のとき飲んでください」と渡された頓服の漢方 という4種類の薬を貰った。そして昨日昼の私は、(緊急の便秘って何だ…?便秘に急を要して対応しないといけないタイプのものある…?まあでも、早くなんとかしたい気持ちはすごいから飲むか…)と思って、頓服も含めた全ての薬を飲んだ。

 

そして今に至る。(昨日の夕方から下痢がすごい)

 

わかりましたよザーボンさん、多分緊急の便秘って、なんか詰まりすぎてお腹がめちゃくちゃ痛いのに出ないとか、多分そういうやつのことですよね………多少の下痢スク(下痢のリスク)を伴ってでもすぐに解消したい便秘、そういうことなんですね………

 

そして私は、めちゃめちゃ元気なのに「最寄駅から会社までの道で漏らす可能性が高い」という理由だけで会社を休んだ。ほんとうに死にたい。

まあでも、この下痢の波が落ち着いて、溜まってたもの一旦全部出し切って、それで胃腸の調子が元に戻ったら、次こそ本当にトゥルーエンド(何の?)に辿り着ける気がするので、これはこれで意味のある事なのだと思って来週から仕事は頑張ります。そう思わないと罪悪感で死んでしまう。