終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

最近の私と最近の音楽

仕事終わって携帯を開いたら、今月のPV数が100を超えましたという通知がはてなから来ていて、このブログの存在を思い出した。2月8日から約1ヶ月ほど放置していたのだけどそれでもチラホラと見にきてくれる人はいるのですね…なんの面白みもないブログだけどこういうの見ると書いててよかったなあと思う。これで匿名掲示板に晒されてたとかだったら笑うしかないけど。

動画第一主義なこのご時世で、これからも時代の流れに逆らって読みにくい文章を書き続けようと思います。ありがとうございます。

 

ここ最近は何してたかというと、仕事をしていた。

あとなんか大暴れしていた。あんまり詳しくは書けないぐらいに暴れん坊将軍していた。ただひととおり暴れ回ったお陰で今はめっきり落ち着いているのでよかったなあと思います。よかったなあで済ませられないことも多々あるけどまあそれは今は置いておこう。

そう!仕事をしていたのだ!8月の復職以来完全にサボリストと化していたこの私が!仕事をしていた!

派遣社員が来たり会社の風向きが変わってちょっと大きめの仕事が飛び込んで来たりして、なんやかんやで2月はバタバタしていた。年休とか遅刻早退の数も目に見えて減ったのでたぶん周りみんなに「こいつ今までサボってやがったな」と思われてる。なんなら自分でも思う。やる事ないのも苦痛だったということでひとつよろしくしていただきたい所存。

仕事してない時はギター弾いてるかスプラトゥーンやってるか家事してるか寝てるかしている。客観的に見てどうかは置いておいて、割と充実した日々を過ごしていると思う。平和って素晴らしい。

あと、ギターを買って大体1ヶ月が経過したので今こんな感じ〜って見せびらかしたい気持ちはあるものの、1ヶ月練習したにしては下手すぎワロタwwと言われるかもしれない…という自意識がそれを邪魔をする。まず1ヶ月間飽きることなく物事が続いているという事実を褒めてほしい。好きな時に好きなことをする〜、ぐらいのスタンスでいる方が案外生活のバランスが取りやすいのかもしれない。これからも好き勝手生きていきたいな。

 

ブログを書いていない間にいろんな音楽を聴いた。多分去年の暮れ以来聴いた音楽を記録してなかったので、自分の近況報告ついでに聴いた音楽メモも残しておこう。

 

Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

Sympa(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

 

 

白日

白日

 

 

みんな大好きキングヌー。ツアーのチケット、CD購入先行もFC先行もプレイガイド先行も抽選外れたし一般発売ももちろん玉砕した。人気がすごいよ。ちなみにお母さんは一般発売の日にロッピーの前で30分前から待機してたにもかかわらず端末の操作方法をしくってチケットが取れなかったらしい。切なすぎるわ。

楽曲と井口さんの声の振り幅がすごい。常田さんの作曲センスと井口さんの歌唱力がめちゃめちゃいい感じに相乗効果を生み出していて、こういうのがあるから人と音楽をやるっていいよな〜〜!と思わせられます。

Prayer Xが合わなかった人にもぜひ聴いてほしい。それだけじゃ、ねえから!

 

スカーレット

スカーレット

 

今度一緒にバンドをやる事になった人たちとスタジオで合わせるために聴いたのだけど、よ、良…………

syrup16gが好きやねんっつったら10人中10人に「じゃあART-SCHOOLとかも好き?」って聞かれるので中学校ぐらいの時から名前は知っていたのだけど、なぜか聴く機会がなくてガンスルーしていた。もっと早くに聴けばよかった…!そうすればリアルタイムで追っかけられたのに…と思ったところなんと今も活動しているらしい。ぜひ見てみてえもんだ!と最近の動向を調べてみたらアジカンのゴッチと対談して「海外情勢が…」みたいなことを言っていたので私はそっとウィンドウを閉じた。

ギターの音がああ〜2000年代って感じですごく良い。一番最近のアルバムも聴いたけど、いい意味で変わらないバンドだなあと思った。しかしこの人セックスのことばっか書くな。ライブに来る客の出で立ちが想像できすぎてヌメヌメした気持ちになる歌詞だ。

 

 

HOWLS (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

HOWLS (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 

なんかよくわからんけど青のMVを見たらさぶいぼ出るんですけど私だけですか。

MVも曲も変わっちゃってまあ〜〜!!というのが第一印象。昔ブログに、ヒトリエは良くも悪くも変わらないなーとか書いたけど全然そんなことはなかった。疾走感とキャッチーさは残しつつ、ライブバンド感が2割ぐらい増している。新しい曲も古い曲も別の良さがあって好きなので、昔の曲もまんべんなくやってくれるヒトリエのライブはとても楽しい。他意はないです。

コヨーテエンゴーストがとにかく好きです。ライブ、はよ。

 

 

You'll dig it the most

You'll dig it the most

 

 

最近私の中でキテるバンド、コンテンポラリーな生活!石風呂こと朝日廉のことはボカロPを始めたころから知っていて、このバンドもハスキーガールだけ聴いたことがあったのだけど、ベストアルバムが出たってことで聴いてみたらハチャメチャにかっこよかった。同じく朝日さんが曲作ってるネクライトーキーが最近ヒット気味らしいですが、私は断然コンテンポラリーな生活を推したい。どうでもいいけどこのバンド、「コンポラ」って略すんですね。ずっと「コン活」って呼び続けてたわ。

聴きやすいのに耳に残るギターと、モリモリ動くベース(女性ベースコーラスっていうのも個人的にポイントが高い)が凄くかっこいいです。歌詞も一見おちゃらけてるようで意外と後ろ向きで、大人になれない大人感があるのが良い。朝日さんの声もいい。間奏前の「ギター、俺!」もいい。聴いていると音楽がやりたくなるバンドです。

 

この辺全部Apple Musicで聴けていると思うとApple様様ですね。Apple Musicに登録してから明らかに生活の質が向上していると思う。大袈裟か。