終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

ネカフェにいる

お昼に病院に行って、夕方から友達の家に遊びに行くのだけど、なんか中途半端な間が空いてしまい久々にネットカフェで時間を潰している。昔はネカフェという空間がめちゃくちゃ好きだった。読みたい漫画が多すぎていつも時間が足りなかったし、個室に入ると自分だけの城を手に入れた気持ちになってすごくワクワクしていた。最近はネカフェに入ってもあんまり漫画を読む気が起きなくて、携帯さわったりゴロゴロしたりと家でやればええやん的なことばっかりやってしまう。疲れてるんですかね。

 

先週、久しぶりにベースを抱えてスタジオに入った。新しく組むバンドの初顔合わせだった。これまで、全員初心者ですみたいなバンドに身を置く期間が長かったから、通常のバンドのスピード感について行けてない感がすごい。試しに1曲合わせてみようということで2時間スタジオを取ったのだけど、最初の10分でまあそれなりに合ってしまったから残りの1時間50分は楽器を交換したり適当に合わせてみたりして終わった。バンドマンがよくやる適当に合わせるやつ(ジャムセッションとかいうやつ)、生まれて初めてやったんだけど難しすぎてワロタ。そんでもってこれを機に音楽のことをもうちょっとまともに勉強しようと思ったけど音楽理論も難しすぎワロタ。なんですか、バンドマンって実はめっちゃ頭いいひとしかなれないジョブなんですか…?

相変わらずギターばっかり触っててベースは埃かぶってるんですが、これからはバンドもやるしヒトリエセッションも5月に控えているのでもうちょっと積極的にベースを触っていきたいと思います。重いのがなー…(非力)

 

去年末ぐらいにノリで立ち上げた謎の団体「あそ部」で、オタク格付けチェックを5月4日に開催します。一流オタクに求められる、五感をフルに使い本物を判別する能力と、理性をかなぐり捨てて全力で馬鹿になれる能力が試されるであろう熱い一日になりそうです。ここ最近は問題を作るために各位に根回しを行っているのですが皆アホなことに協力してくれてありがてえなあと思います。最近よく思うけど私の周りマジでいい人しかいねえ。いつもありがとうございます。5月4日来てください。