終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

あけましておめでとうございます。2018年の振り返りと2019年の話。

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

 

2018年の振り返り

ふつうこういうのは2018年中にやっておくものではないのか。知らん!やるぞ!

tricolore330.hatenablog.com

 去年の頭に書いたこの記事のとおり、2018年、特に上半期は自己肯定感を手に入れるための戦いの1年だった。新年早々休職したり、彼氏にボロ泣きで身の上話をしたり、アホみたいに本を読んだり。その結果、自己肯定感という確かな形でそれが手に入ったという実感はないけれど、なんとなく楽観的になったような気がする。他人に見捨てられることへの不安だとか、自分が矮小なつまらない人間だという焦りとか、そういう感情が完全に無くなったわけではないけれど、まあ26年間持ち続けてきたモヤモヤを1年でキレイさっぱり晴らすというのも変な話だと思うので、今はこれでいいのだろう。多分。

仕事もプライベートも、わりと動きの大きい1年だったなあと思う。思い切ったことを色々やったなあ。個人的に髪を30センチ切ったことと、飲酒オフとかゆるセッションとか大きめの集まりを開いたことが印象的。あっ、あそ部もですね。(まだ活動してないけど)飽き性なのでひとつのことをコツコツ続けられないのだけど、それを逆手にとってその時々の楽しいことを全力で楽しんでいこうと思う。引き続きお付き合いくださる皆様、宜しくお願いします。

 

2019年の目標

まず「健康」。こんなものを目標に掲げるほど俺は弱ってしまったのか…って感じだけどマジで切実。復職してから始めた自炊(なんかあらかじめ切った野菜を宅配してもらえるやつ)とジム通いが意外と続いているので、この調子で健康的な生活を続けていけばなんとかなるのではないかと信じている。頼むぞ私の体。膀胱炎だけはもうやめてくれ私の体。

あと「貯金」。ありきたりな目標が並んでしまい大変お恥ずかしい(なんで)。引越しと休職とデレマスで完全に貯金がなくなってしまったので、今年はもうちょっとまじめに仕事してまじめにお金を溜めようと思う。特にほしいものがあるわけではないのだけど、27歳にしてNO貯金はなんとなくヤバい気がするんだ。なんとなく。

あとは「やりたい事をやる」かな。今はギターを練習するのが楽しいんですが(弾けはしないんですが)、1年ずっと続く気は端からしていない。続けられない自分を責めるんじゃなく、新しく興味が湧いたことに前向きにチャレンジできればいいなと思う。年末にちょっとしたことがあって、音楽へのモチベーションがたいへん上がっているので、バンドも組みたいなあとひそかに思っている。何の曲でもワーイつってやりますので、ベースを探しているバンドがいればお声がけください。

 

まあこういう記事を書いといてなんだけど、あんまりガチガチの目標を立てるつもりもない。その場その場で自分の気持ちに素直になって動ければたぶん百点満点。

そんな感じで、今年も宜しくお願いいたします。あそ部の決起集会は1月19日(土)です。宜しくお願いします。