終夜灯ブライトブライト'

主に日記やライブレポ、たまにポエマーと化す

ヒトリエを、聴け。 〜その2.隠れた名曲編〜

先日の「ヒトリエを、聴け。〜その1.代表曲編〜」へのいいね、リツイート、コメント等ありがとうございました。あの記事を書いて、自分の中でもだいぶ気持ちが整理できたというか、言いたいことを言えてスッキリしたので、書いてよかったなあと思う。

だいぶ間が空いてしまったけれど、次は代表曲に比べて知名度は低いものの私がめちゃくちゃかっこいいと思っている曲を紹介させてくれ。wowakaさんが亡くなったことが受け入れがたくてこの2ヶ月弱狂ったようにヒトリエばっかり聴いていたので、結構な数になってしまった。持っているアルバムごとに個人的オススメ曲を並べたので、これからヒトリエの音源を聴いてみよっかなーという人の判断材料のひとつになれば幸い。

 

イマジナリー・モノフィクション

イマジナリー・モノフィクション

イマジナリー・モノフィクション

 

 

踊るマネキン、歌う阿呆

シノダさんの「お客様の中で踊り足りない人はイラッシャイマセンカーーー!!!」という煽りの、ライブ定番曲。オンベースイガラシのベースが跳ね回っていて聴いてて楽しい。地味に歌詞がいい。変な諍いとか、くだらないよねー。

 

WONDER and WONDER

WONDER and WONDER

WONDER and WONDER

 
インパーフェクション

これは「隠れた名曲」と言っていいのか、むしろかなりメジャーな曲な気もするけど先日の記事に入りきらなかったからこっちにぶっ込む。シノダさんのギターリフが初っ端から強烈!歌詞も曲調も攻撃的なので、主に仕事で理不尽なことがあった日に「全員殺す」と思いながらよく聴いている。

 
5カウントハロー

変拍子を巧みに使いこなすのはさすがボカロPだなと思う一方で、それを音源でもライブでも完璧にこなす他のメンバーもさすがだなと思う曲。2分35秒ぐらいからのシノダさんのギターが馬の鳴き声に聞こえるのは私だけだろうか。

 

NONSENSE

いつかのライブでwowakaさんがすごく楽しそうにしていたのが印象的だった。暴れすぎてメガネぶっ飛んでて笑った。歌詞回しがかなり早口でボカロ時代を彷彿とさせる曲。「やたらと生きたつもり気取って君のことを笑い飛ばしてんだよ」のイガラシさんのベースがとてもかっこよくて何回聴いてもその部分で感極まる。

 

ボートマン

こないだカラオケ(DAMだけかな)に入ったんだよワーイ!すごく好きな曲だけどライブでもあまりやらないし不遇な扱いを受けていると思っていたのでとても嬉しい。サビの歌詞がすごく切なくて好き。

 

ルームシック・ガールズエスケープ/non fiction four ep.

ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.

ルームシック・ガールズエスケープ/non-fiction four e.p.

 
モンタージュガール

SisterJudyの終わりのギターから繋がっている曲の入りが非常にカッコいい。去年12月のライブでSisterJudy→モンタージュガールの流れで聴けたときは感動した。これもサビの歌詞が良いですね。AメロBメロで小難しい表現をしてからサビでストレートな言葉選びが来るのに弱い。

 

るらるら

これもライブの定番曲。ラスサビの「み、と、め、……(しばしの間)…………なーい思いがどうあれー♪」の部分がめちゃ好きなのだけど、ライブだとかなりタメが入る上にwowakaさんがニヤニヤしながら焦らしてくるのが定番の流れになっていた。ジャンル的にはキモカッコイイ曲だと思う、1番サビ終わりの「僕は、僕は、僕はァー…」って歌い方とか、絶妙。

 

カラノワレモノ

ヒトリエを結成して初めて作った曲?演った曲?だったと記憶している。メンバーにとっても思い入れの深い大事な曲らしいので是非聴いて。この音源にはオリジナル版とリレコーディング版の2バージョンが入っていて、リレコーディング版のほうがバンド色が強くなってて個人的には好みです。あとBメロの後ろの方に入ってるピアノのフレーズが、キラキラしていて切なくてかなり好き。

 

モノクロノ・エントランス

モノクロノ・エントランス

モノクロノ・エントランス

 
サークル サークル

この曲、今までそこまで好きじゃなかったのだけどよく聴いてみたらめちゃくちゃかっこよかった。ラスサビの「満場一致 視界も良し」って部分が好き。ライブでは聴いたことがないのだけど、「今すぐ!」の部分でお客さんが手を高く掲げるところがたやすく想像できるな…

 

深夜0時

何回か聴いてるとイントロのシノダギターが頭から離れなくなる。基本的に中毒性の高いヒトリエ楽曲の中でもトップレベルに入る類のフレーズだと思う。サビのハモりの音のはまり方とか、「どうにかなってしまいそうな夜を歌う」んところの打楽器(なんの楽器かはわからない)とか、聴いてて楽しくなる要素が随所に詰まっている曲。

 

DEEPER

DEEPER

DEEPER

 
シャッタードール

これもライブの定番曲、なのかな?「シャッタードールで、踊りましょう」って煽られる印象が強いのだけどこれ踊る曲じゃないよな…とつねづね思っている。ヒトリエの曲は早口が多いけど、なぜかこの曲のAメロはその中でも群を抜いて歌うのが難しい気がする。この曲に限った話じゃないけど、wowakaさんライブでギターも弾いてるのに歌詞間違えないし噛まないの凄すぎん?

 

輪郭

震えちゃうくらい \愉しいー!/  

 

フユノ

ヒトリエバラードの中で1番好き。初めて行ったのがDEEPERのツアーだったのだけど、ピアノを弾きながら歌うwowakaさんの姿がすごく印象的だった。歌詞もすごく好き。辞書で「切ない」という言葉を引いたらフユノの歌詞が出てきても納得する。この2ヶ月でだいぶ心の整理がついて、ヒトリエの曲も聴けるようになってきたのだけど、この曲は何回聴いても泣いてしまう。踊り足りないの、行かないで、、

 

IKI

IKI(通常盤)

IKI(通常盤)

 
心呼吸

アルバムのテーマ的にIKIがいちばん聴いててしんどかった。過去の歌詞とかMCとかから察するにおそらくwowakaさんは生きていて楽しいと思うより苦しいと思うことの方が多かったタイプの人間だと思うのだけど、しんどいこともつらいことも受け止めてそれでも生きようとする姿勢がとても好きだったし、勇気をもらえた。IKIはそういう気持ちがストレートに表れていて、歌詞も今までよりもめちゃくちゃ分かりやすくなってて、特にこの曲はそれが顕著で、なんというかうまく言葉にできないけれど、私の中でとても大切な曲です。文章下手か。

 

リトルクライベイビー

今までのヒトリエになかったタイプの曲で、これと目眩は初めて聴いたときめちゃくちゃびっくりした。まずヒトリエってメジャー調の曲が皆無だったよね。ネットとかを見てると「ヒトリエになって昔のwowakaさんの良さが失われた」という意見も見受けられたけど、個人的にはすごく良い変化だなあと思って見ていた。(ボカロ時代からのwowakaさんっぽさが薄れていくことへの不安はあったものの…)歳をとってくると、好きなアーティストに対して「憧れの対象であってほしい」という気持ちよりも「幸せでいてほしい」という思いのほうが強くなってくるのかもしれない。これが母性…

 

Daydreamer(s)

単純に曲調が好きだった。単純なのでアルペジオハーモニクスが入っててベースがよく動くだけで「エモ…!」となる。特にこの曲はイガラシノダのパートが全体的にすごく繊細というかなんというか、エモ…

 

ai/SOlate

ai/SOlate

ai/SOlate

 
絶対的

このアルバムは全体を通して聴くとそこまで…という感じだったのだけど、絶対的とアンノウン・マザーグースの2曲が強すぎた。めちゃくちゃかっこいいです。曲名は「絶対的」なのに歌詞の中だと「アブソリュート」という言葉を使っているところが個人的にめっちゃツボ。MVもかっこいいしシノダさんがフラワーロックみたいになってるから是非見て。

 

Loveless

歌詞がメンヘラを的確に殺しにかかってくる系。言葉選びがストレートになったからってストレートでメンヘラをブン殴っていいとは言ってない。ネッチョリした目立たない曲というイメージが強いのだけどベースラインが死ぬほどかっこいい(特に2番Aメロが神がかっている)。イガラシさんのベースはミディアム〜スローテンポな曲で特に光るなと個人的には思っている。

 

HOWLS

HOWLS

HOWLS

 
コヨーテエンゴースト

ポラリスがかなり前向きな曲で、有名アニメのタイアップなんか付いちゃって、ヒトリエはこれからもっと明るい世界を突き進んでいくのかなちょっと寂しいなと思っていた矢先にこの曲が発表されてめちゃくちゃ安心した。初期に比べてバンド!感が強くなったのはwowakaさんの演奏力向上によるところが強いのだろうか。カッティングすごい。ギターソロがめっちゃかっこいいのでフルバージョンのMVようつべに上がってほちい。

 

Idol Junkfeed

かねてから待ち望んでいた!待望の!シノダ曲!(共同作曲だけど)今までのヒトリエにはなかなかない男っぽさ?荒々しさ?があってこれはこれですごく好き。あとwowakaパートの音が歪んでいるというかシノダナイズされているのが珍しいなと思った。あのベヨヨンベヨヨンみたいな音どうやって出してんのかな。

 

 

書ききったー!自分の好きな曲の好きなところを言葉にするのって難しいなと思った。音楽の知識が皆無なので全体的に言ってることがフワッとしていてすいませんね。これ以外にもいっぱい好きな曲はあるのだけど、語彙力の都合上これぐらいが限界でした。

音源はApple MusicにもAmazon Music Unlimitedにもあったはずなので、気になった人は気軽に手を出してみたらいいと思います。そして沼に嵌ろう!ヒトリエはいいぞ!